”就職力アップ”集中講座開催致しました!!!

沖女

2013年08月14日 17:25

こんにちは
久し振りの記事投稿にドキドキの就活パワフルサポート大城です
皆さん暑い中、体調崩されてはいらっしゃいませんか

さて、新規学卒者就活パワフルサポート事業の一環として
8/1(木)・8/2(金)・8/5(月)・8/6(火)の四日間
『”就職力アップ”集中講座』が開催されました

講師には、
特定非営利活動法人沖縄人財クラスタ研究会
代表理事の白井 旬氏
をお迎えし、ご講話頂きました



一日目8/1(木)の1限目~3限目では
新卒採用と中途採用の違い
で対人能力が求められる理由を分かり易く教えて頂きました。

レゴ・ブロックⓇを活用した能力開発ワーク
ではPDCAサイクルの本質的な理解を促し、コミュニケーションのレベルを体感しました。

12のチカラ
で現在の能力を自己採点し、自分の現段階の能力を意識することが出来ました。




二日目8/2(金)の1限目~3限目は
MY STRENGTH(自分の強みを発見しよう!)
で心地よいBGMの中40枚のカードから自分の強みを導きだすことが出来ました。

ライフデザインとキャリアデザインの違い
では沖縄人財クラスタの宮城さんのプレゼンをお聴きし、就活では視野を広げることが大事だと教わりました。
また、白井先生の講話から自分がどういう人生を歩みたいか考えキャリアデザインを考えることの重要性を学びました。

リーダーに求められる5つの要素と4つの視点
で履歴書にそれをどう散りばめさせるかというテクニックを学びました。

職業選択で大切な5つのWH
ではおろそかにしがちなWhom:だれと?を重要視することで長く務めるアドバイスを受けました。

ドリプラ(ジョブメンター、弱視学級)視聴
で「恩送り」という言葉を初めて耳にし、職業選択のポイントまで学ぶことが出来ました。






三日目8/5(月)の1限目~3限目は
レゴ・ブロックⓇを活用した自己探求ワーク(高い塔&未来のペット)
で「真似る」ことの重要性や一つの課題に対して様々な見方があることを体感しました。

沖縄人財クラスタ佐和田さんのプレゼン
では「目的」と「手段」の違いを学び、白井先生の6つの「信」を持つ人が「儲かる」という話が心に響きました。

レゴ・ブロックⓇを活用した自己探求ワーク(中学3年&高校3年)
で自己を見つめ直し、ブロックを介した自己開示で一体感を得ることが出来ました。






四日目8/6(火)の1限目~3限目は
キャリアデザイン(質問に対する回答)
でやりたいことが無い・夢が無い人もまずは目の前の事を一生懸命やることが大事だと教わり、
「人生のVSOP」「VisionはActionから生まれる」という言葉にインパクトを覚えました。

リーダー&人在育成
では「仕事の報酬は次の仕事」という考え方への転換と、人生で一番大事なことは時間管理(期限と品質)だと学びました。

ストーリーキューブ
で社会人にとって一瞬で見たことを一瞬で話題に変える力が重要だとアドバイス頂きました。

レゴ・ブロックⓇを活用した自己探求ワーク(創っていきたい沖女像&30歳の自分)
ではそれぞれのイメージ・夢を作品に表し発表することで共有することが出来ました。
また、夢を聴いた他のメンバーからメンターカードを手渡しされ、応援してもらえました。










四日間の集中講座では、終始発表する機会が多く設けられました
その際
まずはグループ内で意見交換する
じゃんけんで勝った人が発表する
じゃんけんで負けた人は「残念~。。」と言う
自己紹介してから発言する

聴く側のルールとして
首が折れそうになるくらいうなずきながら聴く
「は・ひ・ふ・へ・ほ」を使って相槌を打つ

その結果・・学生たちの積極性・発言力が格段にアップしました
一緒に聴講していた職員も目を見張るほどに


また、最後に自分の夢をレゴ・ブロックⓇで具現化し、皆で共有したことで一体感が生まれ
一歩踏み出す勇気に繋がったようです


受講しての感想では・・
「自分の今までの考え方が変わりました。就職に対しても、その他の事に対しても。また、私は発表など人前で話す事が苦手で、いつも緊張していたけれど、この講座を受けて、発表する事が少し楽しくなったことが自分でも驚いています。」

「私は就活に対して内定をもらえればゴールだと思っていたけど、就職してからが勝負だと分かり、自分が頑張ることが出来る職場を選びたいと思いました。」

「レゴ・ブロックⓇやカードなどを活用して自分という存在が何なのかを明確に出来たところが一番良かったと思います。自分探しの授業だと感じました。またリーダーに求められる要素というものが何かを教えてもらえたので、就職した後も活かしたいと思います。」

「何を学んで、何をやれば良いのか、しっかり見えてきた事が講座を受ける前と後とでは随分変わりました。皆の前に出て発表することに抵抗が無くなり、積極的に物事に取り組めた事が実感出来ました。」


四日間を通して、自分自身と仲間の成長を実感することが出来た、意義深い講座だったようです
学んで体感したことを忘れず、長い夏休みを有意義に活用しましょう


お忙しい中、時間を割いてご講話頂いた白井先生
誠にありがとうございました



関連記事